Neo Culture #Journal

Layered Little Press #Journal(旧Neo Culture)

小さすぎる出版社Layered Little Press(旧Neo Culture)

エッグカレー Recipe渋谷2017-2019

ベーシックな北インドのゆで卵カレーです。
個人的にはグリーンチリをしっかり効かせた辛いものがおすすめです。ゆで卵の下ごしらえはいろいろありますが、スパイスと油で焼くのが一番手っ取り早く美味しくなります。

ゆでたま 10個

玉ねぎ 1 スライス
GG 大1-1/3
グリーンチリ 1本辛さによって ブツ切り
トマト缶 おたま4杯
ターメリック 2/3tsp
パプリカパウダー 1-1/2tsp
コリアンダーパウダー 2/3tsp
ブラックペッパーパウダー 1tsp
カスリメティ 大1/2

水 600㏄

油 大5
クミンシード 1tsp
塩 

ゆでたまごを作る。水の状態から卵を入れて、沸騰してから10分茹でる。冷水にとって殻を剥く。
②フライパンに油を入れて弱めの中火で加熱し、熱くなったらゆでたまごを入れて転がしながら焼く。卵の表面がほんのり黄色く色づいてきたら、ターメリック1/2tsp(分量外)とパプリカパウダー1/2tsp(分量外)、塩小1/4(分量外)を加えて転がしながらさらに60秒ほど焼く。焼いたら別の皿にゆでたまごを引き上げる。
ゆでたまごを引き上げた後の油にクミンシードを加えて弱めの中火のまま10秒炒める。
④玉ねぎを加えて60-90秒、少し玉ねぎが色づいて来るまで炒め、グリーンチリとGGを加えて30秒炒める。
④パウダースパイスを加えて10-15秒炒める。
⑤トマト缶を加えて沸かして2分煮詰める。
⑥たまごを戻し入れて30秒転がしながら加熱し、水を加えて沸かし、弱火で5分煮る。
⑦塩をして完成。