Neo Culture #Journal

Layered Little Press #Journal(旧Neo Culture)

小さすぎる出版社Layered Little Press(旧Neo Culture)

東インド風ダル Recipe渋谷2017-2019

皮無しレンズ豆(ホールマスール)250g 
野菜2種類 適量
玉ねぎ 1/2個スライス
グリーンチリ 1/2本 小口切り
トマト缶 2tbsp(なくてもいい)
水 3000㏄

テンパリング
油 大4
クミンシード1tspもしくは渋谷ポロン1tspよりちょい少な目
ニンニク 2粒 潰してスライスもしくはGG大1
ターメリック 1tsp
パプリカパウダー 1-1/3tsp

①豆を2回水で洗って、野菜、トマト、玉ねぎ、グリーンチリを加えて水を張り、強火で沸かす。
②沸いたら一旦よく混ぜて、蓋をして弱火で煮る。これでガス代をかなり節約できます。ミックスダルは強火じゃないと煮えませんでしたが、レンズ豆は弱火でもすぐに煮えます。
③別鍋に油を入れて中火で加熱し、クミンシードもしくは渋谷ポロン加えて10秒炒める。
④ニンニクを加えて10秒炒める。
⑤パウダースパイスを加えて、火を止めて、余熱で10秒混ぜながら炒め、②の鍋に加える。
⑥塩して完成