Neo Culture #Journal

Layered Little Press #Journal(旧Neo Culture)

小さすぎる出版社Layered Little Press(旧Neo Culture)

Smart鰤子 その2「鰤子と三尺ブドウ」

 どうも、鰤子です!Neo Cultureのゆるキャラ担当です!

               f:id:Neo-Culture-journal:20211003162339p:plain

 そろそろ日本も寒くなってきますね~冬服を選びに買い物行きたいところです!でも季節の変わり目ってなんで毎年毎年、こんなに着るものがなくて困るんでしょう~。この現象に名前を付けたいです。あと、やっと着る服見つけても上と下がちぐはぐなんですよね。謎にシャツもカーキ、パンツもカーキ、みたいなwこの現象にも名前を付けたいですね。

 

 さて、最近鰤子は三尺ブドウに夢中です。

               f:id:Neo-Culture-journal:20211003163213j:plain

 すごい大きくて重いんです。30㎝以上ありますね!これを吊るしとくと下からだんだんと干しブドウ化していくんだそうです。植物と違って水やりの必要がなく、ただ観察するだけでいいのでずぼらな鰤子でも安心して楽しめます。現在1週間ほどたちましたが、2粒ほど急に干しブドウ感出してきたんですよ。みんな均等に干しブドウ化していくわけじゃないようです。不思議ですよね~

               f:id:Neo-Culture-journal:20210910134706j:plain

 三尺ブドウは3日置きくらいに観察して上のツイッターアカウントで状況を報告していますので、気になったら覗いてみてください!w

 

                                                       f:id:Neo-Culture-journal:20211003164208j:plain

 秋は他にも美味しい食材がたくさんありますね!信州のきのこ(じこぼう、くりたけなど)を甘酢あんにして、チキンきのこ南蛮作ったら好評でした~

 

 あ、そうそう仕事のことも書かんといけませんでした(爆)ただいま鋭意制作中のNeo Cultureの新しいレシピ本ですが、タイトルが「現地人直伝 亜大陸 スパイスカレークックブック」に決定しました!

 「インド亜大陸っていう括り方なんなん?分かりづらくないんそれ?」って私、代表に言うたんですけどね。「いやー、微妙にパキスタンとかバングラとか、あとがちがちネパールじゃないけどネパールっぽいもんとかも出てくるけんね~考えまくったけどもうこれしかなかった」とのことです。今回の本は初級の方向けとかいいつつ、のっけから分かりづらくないかとか鰤子は思うんですが、まあ好きにしたらいいです!(爆)

           f:id:Neo-Culture-journal:20211003164937j:plain

 そして今回のレシピ本の表紙の写真はコチラ。代表がインドのマナリーで飛び込み修業したレストランで、メインシェフの調理風景をパシャリさせていただいたところです。代表はここで急にオーダー任されて20品くらい作ったり(もちろんお客さん用)、タンドールやらしてもらったり、まかないカレー作らせてもらったりで相当楽しんできたみたいです。コロナが終わったら鰤子もたっぷり長期休暇もらって海外行ってこようと思います(爆)
 ちなみに新しいレシピ本の内容は下記のウェブページより確認いただけます!

https://www.horizon.boston/bibliothek

 正式な発売日の決定はもう少々お待ちくださいませ!

 
 では今回はこの辺で~引き続きどうぞよろしくお願いいたします!