Neo Culture #Journal

Layered Little Press #Journal(旧Neo Culture)

小さすぎる出版社Layered Little Press(旧Neo Culture)

タコココナッツカレー Recipe渋谷2017-2019

ある日急に思い浮かんだ正体不明のカレー。フライドポテト、アルボンダ、アルティキをかならずトッピングしてください。


タコ 300-400g 2㎝角に切る

玉ねぎ 1/2個 スライス
ニンニク 2粒 みじん切り
生姜 同量みじん切り
グリーンチリ 1/2本小口切り

トマト缶 おたま6杯

ターメリック 1tsp
パプリカパウダー 1-1/2tsp
コリアンダーパウダー 2tsp
ガラムマサラ 1tsp
ココナッツミルクパウダー 60-80g

水 1リットル

油 大4-5
ベイリーフ 小1枚
シナモン 3㎝×1
クローブ 2粒
カルダモン 2粒
クミンシード 1tsp

①油とベイリーフ、シナモン、クローブ、カルダモンを鍋に入れて強めの中火でベイリーフが茶色くなるまで炒め、クミンシードを加えて10秒ぱちぱち炒める。
➁玉ねぎを加えて2分炒める
➂ニンニク、生姜、グリーンチリを加えて10秒炒める
④トマト缶を加えて沸かし5分煮詰める
➄パウダースパイスとココナッツミルクパウダーを加えて60秒よく混ぜながら炒める
⑥水を加えて沸かして弱めの中火で3分煮る
➆タコを加えて沸かして、塩を加えてひと煮たち
⑧フライドポテト等を一切れくらいのせて提供